Sora_TEPPEN’s diary

TEPPENのことについて書いています。

WCS2021 -APR- 本選

こんにちは。こんばんは。

Soraです。

WCS2021-APR-無事終了しました。

参加者の皆さん、運営の皆さんお疲れ様でした。

僕の結果としましては、今大会の優勝者、あああああさんに2-1で敗れて二回戦敗退(ベスト16)という結果に終わってしまいました。

自分自身、絶対プロ入り目指すという気持ちで頑張っていたのでめちゃくちゃ悔しいです。

 

今回は、僕が持ち込んだ3デッキについてお話していこうと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

嘆キ、喚イテ、朽チ果テヨ!

こちらのデッキはランクマッチではもうおなじみのデッキになります。

ウロボロスといった大型デッキには不利なものの、それ以外のデッキに対しては、圧倒的なパワーを誇っています。

f:id:Sora_TEPPEN:20210425174636p:image

こちらが今回の構築です。

まずは殺戮の棘

f:id:Sora_TEPPEN:20210429133241p:image

このカードはウロボロスに主に採用されているスーパータイラント、あくびに採用されているクシャルダオラなどの攻撃力2以下で嘆キに強いユニットを低コストで除去するために採用しました。

 

 

ゲイト

f:id:Sora_TEPPEN:20210429133312p:image

このカードは3枚採用されているイメージが強いですが、枠がなかったということと嘆きミラーで3枚ないと勝てないわけではないので、今回は2枚採用となりました。

ただし、ウロボロスに勝ちたいのであれば3枚採用だと思います。

このあと紹介する、阿修羅、最終兵器で勝てると判断したので嘆きでウロボロスに勝つのは諦めて他に強くなるようにしました。

 

資格無き者の末路

f:id:Sora_TEPPEN:20210429133502p:image

こちらは一枚採用になっていました。

2枚採用にするか悩みましたが、VAVA MK-Ⅱ死亡時から探索できる侵食というカードでなんとかしようという考えで今回は一枚採用にしました。

 

 

 

 

 

 

阿修羅閂空

f:id:Sora_TEPPEN:20210429133945p:image

ウロボロス嘆キ、どのデッキに対しても勝ちが狙える阿修羅閂空を持っていきました。

今回の反省点はこの阿修羅閂空にあると思っています。

理由は、まずT-103 スーパータイラントに対してバフをしたいのに枚数が少なくて引けず、強化できないシーンが目立ちました。

バフができないことによって阿修羅閂空をより強く活かせなかったり、勝ち筋が少なくなってしまい、勝ち切れなかったと思います。

あとは、渇望の黒創を強く活かせなかった点や、殺戮の棘阿修羅閂空+バフで簡単にケアができたりするのでそこもかなり目立ったかなという印象でした。

決まれば強いんですけどね〜

 

今回の大会でベスト8まで勝ち上がったKodamaさん直伝のザビーが本当に強かったです。

HPがどんどん上がっていく(敵ユニットが死亡時HP+2)ので対処できなくなってザビーに対してバフを使わざるを得なくなってしまうシーンが目立ったかなと思います。

マイナス点としては再生から出てくるとあまり強くない点は上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最終兵器

f:id:Sora_TEPPEN:20210429140213p:image

最後はこのデッキを持ち込みました。

 

封鎖の一撃

f:id:Sora_TEPPEN:20210429140439p:image

このカードは黒に対して圧倒的に強いです。

主にT-103 タイラントに対して使うと死亡時効果を発動させず、ゲームから除外するという効果が本当に強いです。

つまり、T-103 スーパータイラントが場に出なくなります。

あとは嘆キ瞬獄殺に採用されている管ギツネというカードが目覚め状態の時、死亡時管ギツネを場に出すという効果を持っているので管ギツネに対して使うのも非常に強いです。

 

 

怒れる竜王 リオレウス

f:id:Sora_TEPPEN:20210429141220p:image

このカードはあまりお目にかからないカードですが、実は黒に対してめちゃくちゃ強いです。

良い点としては、戦慄の取引の対象にならない(6コスト以下を破壊するため)ので除去するのが難しいです。

f:id:Sora_TEPPEN:20210429141657p:image

 

良くない点としては、緑デッキに主に採用されている武装解除というカードを使われてしまうと強くなくなってしまいます。

f:id:Sora_TEPPEN:20210429141851p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

少しでも参考になれば幸いです。

わからない点や疑問等ありましたら、

TwitterのDMなどでお気軽に連絡ください!

 

 

 

 

 

メリンダ “ブログ” さんを見習って頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

じゃあ5月の予選でまた会いましょ〜

さようなら〜👋