Sora_TEPPEN’s diary

TEPPENのことについて書いています。

-MAY- 予選通過デッキ

今回は前回に引き続き、予選通過達成できたので予選で持ち込んだデッキを紹介していこうと思います。

f:id:Sora_TEPPEN:20210515094040p:image

 

 

 

デッキ

f:id:Sora_TEPPEN:20210505183141p:image

今回使用したのは、人間軸赤緑大盾です!

旧環境では、5コストリオレウスが採用されていて5軸のイメージが強かったと思いますが、

f:id:Sora_TEPPEN:20210505183634p:image

スタン落ちの制度が適用されたことによってスタンダードルール(ランクマッチやフリーマッチで適用されているルール)で使用できなくなったルフレッド・アシュフォード資格無き者の末路といった低コストユニットを簡単に破壊することができたカードが使えなくなったので3コストユニットがとても強く使えるようになりました。

f:id:Sora_TEPPEN:20210505183821p:imagef:id:Sora_TEPPEN:20210505183826p:image

 

 

 

 

主な戦い方

このデッキはとてもシンプルです。

このデッキはユニット一体一体がとても強力です。なのでユニットをたくさん並べてダメージを与え相手のライフを0にするのがゴールです。その中間地点で攻撃してくる相手に対してアクションカードのシールド、ヒーローアーツでHPをあげたりして守ったり、ダメージを飛ばすアクションカードで相手のユニットを倒しながら戦っていくのがこのデッキの一般的な戦い方です。

 

 

 

 

 

採用カード

 

f:id:Sora_TEPPEN:20210505184508j:image

研究対象

味方ユニット1体の攻撃力+1

<メモリー>:2

追加で攻撃力+2

f:id:Sora_TEPPEN:20210506205051j:image

 

スタン落ちしたことによって一つのキーカードであった無の境地が使えなくなったので代わりとなる研究対象を採用することによってユニットの攻撃力を上げてヒーローに打点を積められるようにしました。

f:id:Sora_TEPPEN:20210505190101j:image無の境地

 

 

 

遺恨の宿敵

f:id:Sora_TEPPEN:20210505190144j:image

f:id:Sora_TEPPEN:20210506205200j:image

スタン落ちした解放への一太刀の代わりのつもりで採用しました。

f:id:Sora_TEPPEN:20210505190323j:image解放への一太刀

コーディーを2枚採用するか悩みましたが、モリーが達成できていない状態で置くと弱いという点と揺るぎない正義感 クリスプレイ時効果で出てくるのもあまり強くなかったので2枚目は採用せず、遺恨の宿敵を採用しました。

 

 

 

コーディー

f:id:Sora_TEPPEN:20210506204700p:image

<メモリー>:4

敵ユニットに3ダメージを振り分ける

 

このカードは枠が余ったので採用した形になっていますが、ダメージを飛ばしてくれるのがいい場面で活躍してくれるので、採用しました。

生まれついた異能を2枚目採用するのもめちゃくちゃ強いですが、ランクマッチルールでたくさん対戦するので今回は安定させるためにコーディーを採用しました。

 

 

 

自己誇張

f:id:Sora_TEPPEN:20210506205909j:image

デッキ内のMP5以下のユニット1枚をEXポケットに加える

そのカードが人間ユニットの場合、追加でそのカードのMP-2

f:id:Sora_TEPPEN:20210506210217j:image

 ↑このマークが付いているのが人間ユニット

 

 

このデッキは、ユニットが11枚入っていますが、全て人間ユニットで構成させているため、2コスト使用しますが、人間ユニットのMP-2してくれるので事実上MP0で使用することができます。

11枚しかユニットが採用されていないので、事故を防止するためとしても採用しています。

⚠︎事故:手札がアクションカードのみになってしまって1枚も使えなくなってしまうこと。

 

 

 

 

 

神月かりん

f:id:Sora_TEPPEN:20210506211057p:image

味方人間ユニットが場に出た時:<シールド>を得る

 

冒頭でも説明した様に今期は3コストが活躍できる環境なので揺るぎない正義感 クリスとも相性が良く、効果も強い神月かりんを採用しました。

シールドを得るのが無難に強いです。

 

 

 

 

揺るぎない正義感 クリス

f:id:Sora_TEPPEN:20210506211756j:image

プレイ時:デッキ内のMP3以下の人間ユニット1体を場に出す

味方人間ユニットが場に出た時:+1/+1

f:id:Sora_TEPPEN:20210506212013j:image

 

 

5軸の赤緑大盾には採用されていませんでしたが、3コストユニットを入れたことによってプレイ時効果を発動できるようになったので今回採用することにしました。放っておくとステータスも上がってくるのでなかなか厄介なユニットです。

 

 

 

 

カードの採用理由は以上です。

これなんで?等あったら気軽に声かけてください!

 

 

 

 

各デッキへの相性

個人の意見なので参考程度にお願いします

 

電刃練気  6/4   有利

阿修羅閂空(黒緑)      3/7   不利

嘆キ、喚イテ、朽チ果テヨ!  7/3   有利

あくび   7/3   有利

黒き選別  2/8   不利

記憶への抵抗 6/4   有利

ミラー(同じデッキ同士)  5/5   5分

 

 

 

 

こんな感じに使ってたのをプレイ動画QRコードですので気軽に見てください!

あくび戦

f:id:Sora_TEPPEN:20210506214830p:image

嘆キ、喚イテ、朽チ果テヨ!戦
f:id:Sora_TEPPEN:20210506214838p:image

阿修羅閂空戦
f:id:Sora_TEPPEN:20210506214826p:image

ミラージュデコイ戦
f:id:Sora_TEPPEN:20210506214833p:image

 

 

 

リプレイ視聴方法

f:id:Sora_TEPPEN:20210506215331j:image

赤矢印の その他 をタップ

f:id:Sora_TEPPEN:20210506215339j:image

赤丸で囲ってある QRコード読み取り から視聴できます!

 

 

 

 

 

 

 

 

次回のWCSの予選の参考になったりしたら幸いです!!

 

 

 

 

 

今回はこの辺で

 

さようなら〜👋