Sora_TEPPEN’s diary

TEPPENのことについて書いています。

ランクマッチ“ハンク” 何故勝てなかったのか

こんにちは。こんばんは。

Soraです。

ランクマッチ   “ハンク” お疲れ様でした

今回は僕が何故ランクマッチ“ハンク” で勝てなかったのかを考察しました。

今回伸び悩んだ人にも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

序盤

月初は2080くらいまで嘆キで到達することができました。この時は好調と言っていいと思います。

しかし、この後勝てなくなってしまい、嘆きが本当に正解のデッキなのか悩んでしまい、他のデッキに手を出し始めました。

 

 

 

 

中盤

他のデッキに手を出し始めていた時にモリー軸あくびが登場したことによってさらにデッキを悩んでしまいました。さらにあくびに対してのメタデッキも少しずつ出てきたことによって序盤とは違った環境になっていました。

その間に嘆きの戦い方も変わってきているので序盤に手放してしまったことによりまた嘆き使っても勝てない→他のデッキ使うけど勝てない

このサイクルが永遠に続いてしまい、自分が今期使うデッキを定めていませんでした。

 

 

 

 

終盤

ここでは既に自分の今期信じたデッキを極めた状態でひたすらランクマッチを回さないといけません。

しかし、今期の僕はいろんなデッキを使っていて一つのデッキに絞っていませんでした。

最終的に2日前に嘆きを使うと決めて使いましたが、もちろん練度が高くないので伸び悩み、しかも最終日に追い討ちをかけるかの如く、通信障害が発生しました。

 

 

 

 

 

ダメな所

まず中盤にある程度今期使うデッキを定めておかなかったこと。

終盤にいろんなデッキを使い回していたこと。

自分1人でランクマッチをプレイしていた事。

この3点が最も良くない点だと思います。

 

 

 

 

 

改善するべき所

1. 序盤にどんなデッキが強くて自分がなんのデッキを使うのかしっかりと決めておく事。

2.負けが混んでも自分の信じたデッキを使い続けて練度を高める事。

3.〇〇対面の勝ち方がわからない時は、同じデッキを使ってる人に教えてもらったり、同じデッキを使ってる配信者のプレイングを見て学んだりする事。

4.今回みたいにアクシデントが発生する場合があるので2、3日前にはステイ位置についておく事。

 

 

 

 

 

 

今期僕は去年のランクマッチでどんな事を意識してやっていたのかプレイングに問題があるのはもちろんプレイング以外の要素もすっかり忘れていました。

過去のランクマッチを思い出すと、上で書いていた事がしっかりとできていたな〜と思いました。

この記事を書いていて自分もあ〜直すこといっぱいあるな〜と思いながら書いていました。

 

 

 

 

 

 

一つでも当てはまったな〜と思ったら一緒に改善していきましょう👍

 

 

 

 

 

 

まだ2021年のTEPPEN始まったばかりでこれからが本番だと思っているので大会はもちろんのこと、ランクマッチも上位フィニッシュできるように全力尽くして頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何か聞きたい事があれば気軽にDMでお聞きください👍

 

 

 

 

 

 

 

では、今日はこの辺りで終わりにしたいと思います。